人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光でボディメイキング「アポリネール」光豊胸、光痩身、光脱毛、戻らない美容整体で、全ての女性のキレイをサポートするべく使命感に燃えるスタッフのブログです。


by apolli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーを飲んで脂肪燃焼しよう!

コーヒーを飲んで脂肪燃焼しよう!_f0079890_14354851.jpgいよいよ冬に向かって、少しずつ寒くなってきましたね。寒くなると恋しくなるのがコーヒー。

皆様も、街角の至るところにあるカフェで、ゆっくりと腰を落ち着けて、コーヒーを飲まれる機会も増えるのではないでしょうか。

さて、私たちの身近な飲み物であるコーヒーですが、脂肪燃焼効果があることはご存知でしょうか?

コーヒーに含まれる成分であるカフェインには、脂肪分解酵素と呼ばれ、脂肪燃焼を促す、リパーゼを活性化させる作用が確認されています。リパーゼが活性化されると、体内の脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解し、分解された脂肪酸は血液を通り、筋肉に送られ、そこでエネルギーとして使用され燃焼されます。

ただ単に、コーヒーを飲むだけよりは、運動前にコーヒーを一、2杯飲むことで、さらに燃焼効果が高まると言われています。ただし、砂糖やミルクを入れると、その分のカロリー量は増えてしまいますので、ブラックで飲むことをお勧めします。その他の効果的な飲み方としての例を挙げると、カフェインの効果を持続させ、脂肪燃焼を促すためにも、3〜4時間の間隔で飲む。脂肪を脂肪細胞に蓄積させにくくするためにも食後に飲む。(これは、西洋料理の後にコーヒーが出されることが多いことからも頷けますね) また、エネルギーを消費することのできる入浴の30分ほど前に飲むことでも、脂肪の燃焼効果がUPすると言われています。

その他、コーヒーには、血液をサラサラにする、血糖値の上昇を押さえる、リラックス効果などもあり、まさに身近な健康飲料と呼べるでしょう。ただし、コーヒーを飲む適量は、1日、4〜5杯と言われていますので、飲みすぎには注意しましょうね。

余談ですが、私は10年程前から現在まで、日本中を移動するような仕事をしており、その土地でコーヒーを飲んできましたが、ここのコーヒーは特に美味しいと思うお店があります。

特別にお教えしましょう。(笑) 神戸市のトアロードにある樽珈屋さんです。
このお店のマイルドという豆、そして、ワイルドという豆は絶品ですよ!通信販売でも買えるようなので、興味を持たれた方はお試しされてはいかがでしょうか。
樽珈屋さんHP→http://www.tarukoya.jp/index1.html
by apolli | 2007-11-14 14:36 | 痩身(ダイエット)のこと