光でボディメイキング「アポリネール」光豊胸、光痩身、光脱毛、戻らない美容整体で、全ての女性のキレイをサポートするべく使命感に燃えるスタッフのブログです。


by apolli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:グルメ( 22 )

バナナパフェ

表参道のカフェで、懐かし(?)のバナナパフェがありましたので、ついつい注文。

私は小さい頃からバナナが大好きで、そしてバナナパフェは、世界で一番好きな食べ物でした。

バナナにアイスクリーム。そしてチョコやコーンフレーク。最高です♪

大人になっても相変わらずバナナは好きですが、久しぶりに食べたバナナパフェで改めてバナナ好きを自認しました011.gif

f0079890_13465836.jpg



でも、これ自分でも家で作れそうだなぁ。。

史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! (マキノ出版ムック)

渡辺 仁 / マキノ出版


[PR]
by apolli | 2009-03-20 13:48 | グルメ

お野菜たくさんのランチ

f0079890_15595111.jpg銀座7丁目にある「響」というところで、平日ランチをしてきました。

12時をすぎた頃には、すでに行列ができていました。客層は9割が奥様同士のお母さん世代の女性でした。

さすが、お母様達わかってるぅ〜って思いました。このお店のランチすごくいいんです。

入り口で1000円を払って待ちました。この日は、ひとりランチだったんですが、店内は禁煙/喫煙がフロアで分かれていて、カウンター席もあり、女性ひとりでも全然大丈夫!

あとは、ビュッフェ形式です。おにぎりと素材の味を活かした素朴なお惣菜があり、好きなのをたくさん食べてきました。また、熱々のお味噌汁を大きなお椀で持って来てくれたり、食後にはデザートもあり、コーヒーも運んでくれます。銀座店からも徒歩5分ほどの場所にあります。

詳しくはこちら

個人的に、体に優しい薄味で野菜たくさんの食事を目指してます。めっきり外食も減りましたが、たまの外食はおいしくていい素材のものを出してくれるお店を選びたいです。
[PR]
by apolli | 2009-03-02 16:11 | グルメ
最近、甘いものを控えるようにしているんですが、、

近所の和菓子屋で大好きなこしあんがたっぷり入った桜餅を見つけてしまい、ついつい買って帰ってきました。


f0079890_14192439.jpg













でも、これ私のいつも食べている桜餅とちょっと違う、、とWikipediaで調べてみました。

なんと、関東と近畿地方では、作り方が違うそうです。

江戸(関東地方)では、「長命寺餅」といい、小麦粉を焼いた生地に、こしあんがクレープ状にまかれたもの。

上方(近畿地方)では、「道明寺餅」といい、もち米と道明寺粉を混ぜたものに、こしあんを包んだもの。

だそうです。初めて知りました。

f0079890_1420364.jpg








※画像は「道明寺餅」です。Wikipediaより

サクラ色をしているのと、塩漬けされたサクラの葉で巻かれているのは同じですね。

私が買って来たのは、江戸地方の「長命寺餅」のほうだったようです。西の生まれの私にとっては、すごく珍しかったです。ちょっとお上品な感じが、、。どちらもいいですね。というか、こしあんであれば、どちらでもOKです♪

ではでは、いただきます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

f0079890_1419919.jpg
[PR]
by apolli | 2009-02-20 14:20 | グルメ

秋は「食」を楽しむ季節

夏の残暑が過ぎたかと思うと、最近雨ばかりですね。昨日少し晴れたので、急いで洗濯しましたが、まだまだ山のように。。(涙)早く秋晴れこないでしょうかね〜。これから朝にかけても、大雨のおそれがあるとの気象庁の発表がありました。みなさん、お気を付けて。。。

さて、今日電車の乗り換えのため、表参道駅に行きました。雨にぬれずに利用できる「Echika(エチカ)表参道」は、とてもにぎわってました。フランスの雰囲気を醸し出すフードコートは時間のないときなど、わたしも良く利用します。いろんなショップもあって、外に出なくても充分楽しめますよね♪

フードコートの中に、Boulangerie JEAN FRANÇOIS(ブーランジェリージャン・フランソワ )というパン屋さんがあり、立ち寄ってよく買って帰ります。今日は、こんなのがありましたので買ってみました〜。秋バージョン!
f0079890_19265595.jpg

キューブのこんがりパンにもみじが乗ってました〜。かわいい(^▽^)/
早速、ナイフ入刀・・・中には白あんと栗が入ってました。和風な感じもして、美味しかったです。
f0079890_19304445.jpg

これから「食の秋」がやってきますね。美味しいものがいっぱい!バランス良く腹8分目。気をつけながら、秋のグルメを楽しみましょう(*^^*)
[PR]
by apolli | 2008-08-28 19:31 | グルメ

サベラージュ in Casita

アポリネールブログをご覧の皆様こんにちは!

みなさまも普段色々な場所で食事やお酒を嗜まれていると思いますが、シャンパン好きの方にお勧めの店をご紹介したいと思います。

シャンパンの開け方で「サベラージュ」という開け方があるのはご存知でしょうか???

語源はナポレオンがフランス革命に勝利して帰還した際、街の人が馬上のナポレオンに栄誉を称えシャンパンを渡したそうです。そのシャンパンを馬に乗ったナポレオンがうまくあけられなかったために、自分のサーベルでビンごと切り落とした説や別の諸説などがあるようです。

実際に私が体験(撮影していただけ、同伴者がサベラージュをしました。)した場所は ”Casita Hill Top” です。

最寄り駅は地下鉄半蔵門線・銀座線の表参道駅になります。青山学院大学前です!
暑かった猛暑も終わり、これからの季節はテラス席をお勧めします!!
青山界隈では広めのテラス席で雰囲気も料理もとても良いです!!

でもカシータの最大の売りは接客だと思います。今年初めてカシータを知りましたが、スタッフの接客にはいつも感心させられます。

「丁寧で爽やかにて嫌味がない接客」 常に変わった趣向で楽しませてくれます。

組織の重鎮にて象徴的な存在の雨宮さん、わざわざのご挨拶痛み入ります。アシスタントマネージャーの中山さんには見送りのときまでサプライズをありがとうございます。

次回の機会にも大切な友人を案内したいものです。

私達アポリネール青山店もどうぞ宜しくお願いいたします!!

最後に「サベラージュ」という行為は女性の方が綺麗に切り落とせるそうです!!この夏〜晩秋に是非 このサベラージュをご体験下さい!!

もう一つ カシータでサプライズが体験出来ます。キーワードは水なんですがそれは行ってからのお楽しみとさせて下さい。

では猛暑もひとまず落ち着いてきた様子ですので皆様には今後ともアポリネールを御贔屓に御願い致します。

季節の変わり目につき皆様にも御身 ご自愛下さいませ。
f0079890_19174649.jpg

f0079890_19173290.jpg

[PR]
by apolli | 2008-08-22 19:17 | グルメ
f0079890_13374083.jpgアポリネールブログをご覧の皆様こんにちは。
本日は友人に勧められて訪れた"casita"をご紹介したいと思います。

アジアの高級リゾートをイメージしたリゾートレストラン。 場所は麻布十番と青山にあり、私が訪れたのは麻布十番の "casita hill top"です。

店内は小さいPoolあり夜景が見える席や暖炉ありと凝ったレイアウトとお洒落な内装です。料理は無国籍料理でアラカルトで単品注文を繰り返しましたがどの料理も素晴らしく私以外はみなグルメなメンバーでしたが、大変満足したとの感想でした。スタッフのホスピタリティーも丁寧かつ気配りの中にフレンドリーさ、温かみを感じました。

casitaとは「温かく小さな家」という意味だそうです。
今回のブログでcasitaさんを紹介したいと思ったきっかけはスタッフの一つの機転・サービスからです。

f0079890_13375424.jpgバーカウンターのスタッフとcasitaさんの歴史やコンセプトなどを聞きながらバーカウンターでしばし歓談してお互いの名刺交換をしました。その後プールサイドの席に案内されて注文した料理に舌鼓を打ちました。 他の席も見たいと申し出た私のリクエストに快く応えてくれて上階の暖炉のあるスペースに案内されて料理も全て食べ終わった後にサプライズがありました。

私達が食事している間にcasitaさんスタッフが名刺をもとにHPから画像を抽出して大皿にチョコレートのデコレーションと小さい旗を立てて出してくれたのです!

一見の客である我々に対してそこまで出来るスタッフの機転やサービス精神に、casitaさんの社員教育の質の高さ、繁盛店ゆえのサービスの真髄を垣間見た気がしました。

バーカウンターの祐介さん楽しい話しやcasitasさんの歴史を教えてくれてありがとう!!casitaさんのスタッフの皆様、素敵なアイデアでのもてなしをありがとう!!

ブログという場ではありますが御礼申し上げます。
画像はcasitaから見た夜景とサービスされたお皿です。


アポリネール全店でも他社さんに負けないホスピタリティ、心の通った接客とお客様との信頼関係を守り、最良のメニューとサービスを提供して参りたいと思います。

3年目になるアポリネールをよりいっそうご愛顧を宜しくお願い致します。風邪や花粉症など季節の変わり目につき体調管理には充分ご自愛下さい。
f0079890_13381182.jpg

[PR]
by apolli | 2008-03-29 13:41 | グルメ

品切れ続出!

f0079890_2330620.jpgこれが、今話題のハーゲンダッツのDOLCEシリーズのアイスです。

本当に大人気で、コンビニを2,3軒はしごしないと入手できない・・と聞いていました。

これ、まだ食べたことない方は、ぜひ、ぜひ食べてみてください!

びっくりですよ~!(≧◇≦)

上に載っているカラメルは、とろ~り、その下のカラメルは焼かれて固く薄い層でコーティングされています。(クリームブリュレ)

そのカラメルを壊すと、なかからバニラアイスが・・・。

驚きの美味しさです。アイスもここまで進化したか。。と感心しきりで、興奮して友達にもメールで知らせました。

これこそ、まさに口コミ♪♪ v(≧∇≦)v ♪

感激ですよ♪♪
[PR]
by apolli | 2007-05-08 18:55 | グルメ

春の草花

f0079890_20106.jpg
先日お客様から、どら焼きをいただきました。「三原堂の本郷焼き」といって、黒糖風味のこしあんが入ってました。上品な味でとても美味しくいただきました。Tさんありがとうございました。

そのどら焼きが入っていた箱にこんなのし紙がついてました。かわいいんです。春の草花がかかれてありました。季節によって、変わるんでしょうね。。。春の季節を感じながらどら焼きをいただき、嬉しさもひとしおでした(^ー^* )

左から「よもぎ」、「すぎな」、「つくし」、「かたくり」、「かきどおし」の絵が書かれてます。素敵ですね。
[PR]
by apolli | 2007-03-20 20:05 | グルメ
今月、アポリネールがオープンしてから1年が経ちました。本当にアポリネールをご支援いただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

そして、先日1年間のお祝い&慰労会をしてきました。店舗の営業が終わったあと、新橋に集まり、『ふぐしゃぶ』をボスにご馳走になりました。おいしかったです♪私たちは食いしん坊なので、「追加お願いします!」「これもお願いします!」なんて頼んでいたら、注文していない品まで出てきました。なんとお店のお兄さんのサービスでした。きゃーーーヾ(´▽`*)ゝ♪うれしい!たらふくいただきました!

その後、ボスのお知り合いでアポリネールを応援してくださっている飲食系コンサルタントをしているNさんとご友人のHさんに六本木のバーに連れて行っていただきました。そこは、「imoarai」というバーで、なんとアポリネールと同じく看板をだしていない、知る人ぞ知る、隠れ家バーなんです。

デザイナーズマンションの普通のエントランスで、部屋番号を押して、オートロックを入っていきます。普通のドアを開けるとそこには、いい雰囲気でお酒を楽しむひとがすでに満席状態でいらっしゃいました。そこからは、ライトアップされた東京タワーがバッチリ見えるんです。素敵でした。Nさん、Hさんありがとうございました!

そこで、みんなで1年を振り返りつつ、これからの仕事のお話、そして笑えるプライベートなお話などをして、楽しく有意義な時間を過ごしました。

本当にこの仲間で仕事ができてよかった・・(*´ー`) と改めて思いました。いつも思っていますが。

また、みんなでよい時間をすごせるように、よく働き、よいサロン作りをしていきたいと思います。ボス、ありがとうございました!

アポリネールスタッフより
アポリネールカーサスタッフより
[PR]
by apolli | 2007-03-16 19:11 | グルメ

デコレーションケーキ

f0079890_1238385.jpgこれは、粘土細工ではありません。立派なデコレーションケーキです。先日バンコクに行った際、デパートのケーキ売り場に並んでいるデコレーションケーキに圧倒されて撮影したものです。

『見て、楽しむ』という、ワクワク感は、十分に達成されてますが、『さぁ、食べよう』とはならないんではないかと心配してしまうような、色合いでした。

海外に行くと、わたしは現地の人達が利用している、デパートやスーパーマーケットには、必ず行きます。生活に密着しているものはどんなものか?日本とどう違うか?など刺激や発見があります。

このケーキ売り場を見つけたときは、ショーウィンドウの前で必死に笑いを堪えたものです。売り場のお姉さん達はプライドを持って販売してますからね。。。

f0079890_1245015.jpgf0079890_12455232.jpg

キティちゃんとスパイダーのデコレーション

アポリネールのHPはこちら
[PR]
by apolli | 2006-10-20 12:47 | グルメ