人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光でボディメイキング「アポリネール」光豊胸、光痩身、光脱毛、戻らない美容整体で、全ての女性のキレイをサポートするべく使命感に燃えるスタッフのブログです。


by apolli
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築きな祭

築きな祭_f0079890_1833258.jpg先週の土・日に築地の本願寺にて築きな祭というイベントがありました。

築地が出来て350年。127750日が経ちました。
盛大に盛り上がりましょう♪というイベントです。

地名「築地」の由来は、1657年の江戸の大火により焼失した本願寺江戸御坊の替地である海上を埋め立て「寺地を築く」ことにありました。2008年築地本願寺の350記念から2009年波除稲荷神社の350年記念までの1年間、築地は350年の歴史をお迎えし「築地の町」は全体で盛り上がっていきます!!

今回のイベントは築地の場外のお店の出展があり、鳥屋さんは水炊きや焼き鳥、玉子屋さんは玉子!みんな美味しかったです。

他に5月25日、築地本願寺にて映画『築地魚河岸三代目』の完成披露イベントが開催されました。
http://www.uogashi3.jp/movie/

本作は、ひょんなことから、恋人・明日香(田中)の実家である築地魚河岸の仲卸店「魚辰」を手伝うことになったエリートサラリーマンの旬太郎(大沢)が、築地のしきたりに悪戦苦闘しながらも、さまざまな人々との出会いによって忘れていた大切なものに気づくというストーリー。

今日は朝からあいにくの天気でしたがイベントの開始前に雨があがり、大勢集まった観客の皆さんも傘をさすことなくイベントをご覧いただくことが出来ました。

このイベントは築地800周年記念「築きな祭」メインイベントして行われたもので、築地本願寺の中にレッドカーペットが敷かれ、なおかつ、本堂の中での試写が行われるのはもちろん史上初の試み。

出演者の大沢たかおさん、田中麗奈さん、伊原剛志さん、森口瑤子さん、伊東四朗さん、江口のり子さん、温水洋一さん、主題歌を担当された秦基博さんがリムジンに乗ってかけつけ、築地本願寺のレッドカーペットを歩きました。

私はこのレッドカーペットの前の方にいたので伊原剛志さん〜♪と呼んでガッチリと
握手してもらいました!!背がスラ〜っと高く本当にカッコよかったです。

映画の内容もすごく良かったです。笑いがたくさんありほろっと涙する場面もありました。すごくお勧めです(*^-^*)
築きな祭_f0079890_1854768.jpg
               画像提供:eiga.com
by apolli | 2008-05-27 18:01 | ある日の出来事