光でボディメイキング「アポリネール」光豊胸、光痩身、光脱毛、戻らない美容整体で、全ての女性のキレイをサポートするべく使命感に燃えるスタッフのブログです。


by apolli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

消費者の皆さんへ適正な運営を提供する

最近、大手英会話スクールの経済産業省からの業務停止命令や、介護最大手のお客様を裏切るような事件、牛肉と偽り、豚肉や鶏肉を混ぜて販売して問題を起した会社の話題など、経営者のモラルを問われ、消費者を混乱させ、失望させるようなニュースが非常に多いよう思います。

私どもと同じ業界内でも、渋谷のガス爆発事件や、堅実に経営していたように見えていた都内を中心に展開していた脱毛サロンの民事更生法適用の申し立てなども起きております。また、勢い良く出店したサロングループの中で、経営が上手く行かない店舗が発生し、不採算店を何店舗も売却をかけているような例も多々起こっております。特にスクールやエステサロンは外から中が見えないこともあり、一般的には広告や知名度、店舗の数、使われる有名人やキャラクターを信用して「ここならば大丈夫だろう」とお店を選択する方が非常に多い産業です。

今はIT社会になり、情報の入手方法は増え、皆様自身がしっかりした情報を自分で選択して収集することもできる時代となりました。お店を選ぶにしても、安いから(お得)、たくさん店があるから(沢山の人に支持されて店舗が増えたから安心)、有名人が宣伝しているから(信用できる)という安易な連想はやめて、安いのは(他の商品やサービス、強い営業をかけられるのではないか)、たくさん店があるから(運営理念やサービス、質の統一性が難しいのではないか)有名人を使っているけど(そのギャラの負担は結局消費者にのしかかってくるのではないか)と、自分なりの選択眼で、商品やサービスを選ぶことも必要な時代になってきています。

このような事件やニュースを耳にするにつれ、当店もより一層適正な経営を今以上に心がけないといけないと気が引き締まる思いです。初心を忘れないためにも開業当初のコラムをもう一度公開したいと思います。
クリック『アポリネールの独り言』

では、これからの夏を楽しんでください。
[PR]
by apolli | 2007-06-25 17:01 | みなさんへ(お知らせ)