光でボディメイキング「アポリネール」光豊胸、光痩身、光脱毛、戻らない美容整体で、全ての女性のキレイをサポートするべく使命感に燃えるスタッフのブログです。


by apolli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水のある景色~「1/fゆらぎ」~

f0079890_15394682.jpg銀座店から、築地市場を抜けて少し歩くと隅田川があります。隅田川の両側にはベンチがあり、思い思いに時間を過ごす人たちが集まってきます。ここは、広い空が見渡せるわたしの大好きな場所です。ウォーターフロント(海・川・湖などに面する水際のエリア)は、癒しの場として、現代人のオアシスになっていますね。

自然界から発せられる音は「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」という特性を持っているそうです。「1/fゆらぎ」の音とは、例えば海の波の音、川のせせらぎ、雨の音、そよ風の音などでいわゆる自然界のリズムです。この「1/fゆらぎ」に接すると、脳波がα波優勢になり、ホルモンバランスが整えられるそうです。たしかに心が穏やかになってきますし、疲れている時は自然に触れたくなりますよね・・・。

この音が精神的、肉体的健康に極めて良い影響を及ぼすことがわかり、都会の中にも人工的に水空間が作られています。でもやっぱり本当の自然に触れて心をリフレッシュしたいものですね。

先日、散歩しているとかもめが一列に並んで休憩していました。

アポリネールアポリネールカーサより
[PR]
by apolli | 2007-01-16 15:39 | ご近所情報