光でボディメイキング「アポリネール」光豊胸、光痩身、光脱毛、戻らない美容整体で、全ての女性のキレイをサポートするべく使命感に燃えるスタッフのブログです。


by apolli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アポリネール美容サービス論

多くのエステティックサロンや美容クリニックが存在する中、私たちは一体どのような理念と事業観をもって、皆様に対し、美容の技術とサービスを提供していくべきなのか。
アポリネールを開業するにあたり、そのことを一番重要に話合いました。

現代のエステサロンはマシンさえ導入し、場所さえ確保すれば、特に資格などなくても、誰でも開業できる時代になってしまいました。例えば、本物の味を出す飲食店の開業を例に取ると、厳しい修行時代を過ごし、技術、人間性ともに成長し、初めて開業できるようになるのですが、マシン主体(手技主体は除く)のエステサロンの開業は、それほど難しくはありません。

お客さまがエステサロンを探す手段の多くは、フリーペーパー等の広告を見て、自分の感性を信じて選ばれていると思います。しかし、契約に数万円~数十万円を要するサロン選びを後悔なく行うことはとても難しいことだと思います。信用できる方からの紹介からは別として、実際エステサロンを選ぶ多くの理由が、①安ければいい ②よく広告しているからいい ③有名だからいい、このような視点からでしか選ぶことができないのが、残念ながら今の現状ではないでしょうか。

飲食店なら食べ終わった後、後悔しても、数千円~1万円程度の損失で済みますが、エステサロンはそうはいきません。何ヶ月間もかけて貯金した大切なお金が、報われることなく無に帰してしまいます。そこで多くのエステサロンが、お客さまにきちんと選択いただくことができるように、「お試しコース」というものを設けています。
しかし、本来の「お試しコース」の意図である、“お客さまに賢明な選択をしていただく”場であることから大きく外れ、安い「お試し料金」を表示し、とりあえず来店していただくことのみを優先し、長時間の説得による契約、他店の批判による自店の優位性の誇示、本来シンプルであるべき施術内容を、沢山組合せて複雑化させ、特別な施術を行っているように見せかけることで、多くの施術費用が発生することへの正当化を行っているところも見受けられます。また、豪華過ぎる内装や過剰広告で信用を得ようとしたり、最高の技術を提供しているのだから、空間やサービスへの配慮もしない。そのような運営方法でもいけません。人として生きる上でバランス感覚が必要のように、お店の運営にもバランス感覚が特に大切だと私たちは考えます。

電話での問合わせ時には、「○○円でだいたい施術できます」。と言われ、実際に行ってみると、「これも、あれも必要です」。と説明され、考えていた料金の2倍を求められるようなことも珍しいことではありません。このように他の業界よりも未整備な慣習が一部残る中、アポリネールが特に大切にしたいことは、『誠実でいたい』ということです。私どもは、目に見えないサービスを行うからこそ、今考えられる最良の技術に必要のない肉付けをすることなく、シンプルで誠実な運営、そして適正料金を頂く運営を行っていくことが大切だと考えております。

皆様が当店を選んでいただき、ご縁を持てる日を楽しみにしています。

~オープン1ヶ月に際して~

APOLLINAIRE←クリック
[PR]
by apolli | 2006-04-07 15:10 | スタッフのひとり言