光でボディメイキング「アポリネール」光豊胸、光痩身、光脱毛、戻らない美容整体で、全ての女性のキレイをサポートするべく使命感に燃えるスタッフのブログです。


by apolli
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜餅って2種類あるんです

最近、甘いものを控えるようにしているんですが、、

近所の和菓子屋で大好きなこしあんがたっぷり入った桜餅を見つけてしまい、ついつい買って帰ってきました。


f0079890_14192439.jpg













でも、これ私のいつも食べている桜餅とちょっと違う、、とWikipediaで調べてみました。

なんと、関東と近畿地方では、作り方が違うそうです。

江戸(関東地方)では、「長命寺餅」といい、小麦粉を焼いた生地に、こしあんがクレープ状にまかれたもの。

上方(近畿地方)では、「道明寺餅」といい、もち米と道明寺粉を混ぜたものに、こしあんを包んだもの。

だそうです。初めて知りました。

f0079890_1420364.jpg








※画像は「道明寺餅」です。Wikipediaより

サクラ色をしているのと、塩漬けされたサクラの葉で巻かれているのは同じですね。

私が買って来たのは、江戸地方の「長命寺餅」のほうだったようです。西の生まれの私にとっては、すごく珍しかったです。ちょっとお上品な感じが、、。どちらもいいですね。というか、こしあんであれば、どちらでもOKです♪

ではでは、いただきます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

f0079890_1419919.jpg
[PR]
by apolli | 2009-02-20 14:20 | グルメ